SSブログ
国内格安航空券のスカイバリュー

今年の漢字 [気になるニュース]

今年の漢字の発表があったそうですぞ~!!!!

毎年12月12日に京都の清水寺で発表される「今年の漢字」。
今年で18回目のイベントとなるそうで、すっかりと
年末の恒例行事になりましたね。

去年の漢字は「絆」。日本国民全員が納得した一文字という
印象があったのですが、今年の漢字は何が選ばれたのでしょ?

今年選ばれた漢字は



「金」と聞いて、すぐに思い浮かぶのが、ロンドンオリンピック
ですが、選考理由はその他にも932年ぶりに日本で観測された
金環日食やスカイツリーの開業、山中教授のノーベル賞受賞など、
多くの「金」字塔がうち建てられた1年だった事が理由らしいです。

しか~し!「金」にまつわる話は今年、他にもありましたよね?

年金資金運用に関連した詐欺事件、生活保護費の不正受給問題など
「金(かね)」に関する事件も選考理由に含まれていたらしいです。

う~ん・・・奥が深いですなぁ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  • SEOブログパーツ
  • 無料SEO
seo great banner
名人ブーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。